pusuke0418’s diary

異常にマルチタスクな社内SEのブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PowerShellで開始・終了ページ指定して印刷

やりたいことは、下記。 あるアプリケーションが、とある状態で立ち上がっている状態 それを、あるページから、あるページまで(xxページから始まってそこから何ページ)を印刷する それを繰り返すので、ちょっと楽したい 難しいこと勉強するのはきついので、U…

raspberry pi でUSBスピーカから音出す

調べればいくらでも出てくる話ではございますが、Raspberry Piで音出したいときにUSBスピーカつないでそっから電気とってかつ音を出すと手軽。はじめに、やることはぐぐったりして動作実績のあるものや、その後継とかを調べること。たいてい大丈夫だが、ハー…

貧乏環境でのvCenter 6.0

vCenter Server 6.0(Windows版)を少しテストしてみようとしてインストールしようとしたところ、メモリが足りないとのこと。メモリ8GB以上ないとインストールさせてくれない。ちなみに、ドキュメント上は「最小規模環境(最大ホスト10台、仮想マシン100台」で…

Raspberry PiでSPIが有効にならない

どうでもいいけど今回SPIはシリアル・ペリフェラル・インタフェース(Serial Peripheral Interface, SPI)の略らしいと知った。いつもただ「シリアルシリアル」と言ってるだけだから。Raspberry Pi Type BのLinux raspberrypi 3.18.7+ にて、SPIが使えなかった…